スサー

文鳥用語になってる、スサーッて知ってますか?

 f:id:yukinkopii:20171120210543j:image

ストレッチというか伸びというか、とても頻繁にやってます^ ^

 

まず、パカッと開いて

f:id:yukinkopii:20171120210733j:image

f:id:yukinkopii:20171120210737j:image

 

そのあとスサー。右も左も。

f:id:yukinkopii:20171120210809j:image

f:id:yukinkopii:20171120210818j:image 

 

こんな写真も撮れました。

f:id:yukinkopii:20171120210907j:image

豊満なGカップくらいでしょうか(笑)

完全に負けてます(ー ー;)

 

f:id:yukinkopii:20171120211052j:image

頭はフサフサになったのに今度は顔の毛が薄い…

まだまだ換羽真っ最中です。

こんなに〜?!

f:id:yukinkopii:20171118143127j:image

これ、なんの正の字かわかりますか?

 

昨日ピーが起きてから寝るまでのフンの数です(笑)

下は、した場所。

 

結構な数です。

でももっと多いかと思ってました、100個行くかな?って。

 

まぁ、日中にこんなの事調べてるおばちゃんもどうかと思いますよね(^_^;)

 

ホヨヨボール

f:id:yukinkopii:20171117104352j:image

KiriToriSen

Instagramなどで文鳥を飼ってる方の写真を拝見するとたまに見かけるこちら⤵︎

f:id:yukinkopii:20171117104705j:image

ホヨヨボールと呼ぶそうです^ ^

文鳥を飼ってる方が手作りされています。

前から気になっていて2つ買いました。

 

最初は怖がって乗ってくれないだろうと予想して、ピーに見せつつホヨヨボールを可愛いねぇ〜とよしよししてみました。

すると、興味津々で近づき…クチバシでつついたりしながらわりとすんなり乗ってくれました。

f:id:yukinkopii:20171117110422j:image

f:id:yukinkopii:20171117110520j:image

乗ってる姿が可愛いです。

誰が乗ってもきっと可愛いです。

 

でゃ!!

f:id:yukinkopii:20171117110710j:image

 

1つはカゴに1つはテーブル下のお気に入りの場所に取り付けていましたが、カゴのほうは全く乗ってくれないので、今は両方テーブル下に。

 

この時はブランコの気分だったようです(^_^;)

私がいつも座ってる隣にマステでくっ付けてます。

f:id:yukinkopii:20171117110110j:image

また面白い顔のが撮れたのでもう一枚⤵︎

f:id:yukinkopii:20171117110240j:image

 

こんな使い方も。

f:id:yukinkopii:20171117111033j:image

ユラユラしながら大好きな粟穂をもぐもぐ。

したにゴミ箱を置いとけば掃除が楽ですね。

 

こんな時もあります

逆から入ればよかったと後悔しているピーちゃん - YouTube

 

なんか怒ってるの? - YouTube

 

でゃ!!

f:id:yukinkopii:20171117112113j:image

 

 

 

文鳥の目

外の短い日向ぼっこでは足りないかなと思い、

部屋の中でも日向ぼっこ。

f:id:yukinkopii:20171116125251j:image

陽に当たると瞳が青みがかったグレーに見えとても綺麗です。

外国の鳥さんだから?(笑)

 

インドア派

今日もポッカポカの天気なので、ベランダで日向ぼっこです。

f:id:yukinkopii:20171115111744j:image

でも正直、外はコワイみたいでバタバタ暴れた後

ツボ巣に閉じこもってしまいました。

f:id:yukinkopii:20171115111908j:image

日光浴にならないね…(^_^;)

まだ広い世界には慣れてないピーです。

 

心配です

昨日と今日ベランダにピーと出て鳴かせてみたり、家の周りの木を探してみたけど、いない…

 

警察に電話して聞いてみても、迷子の届けは出てないみたい。

 

今朝は雨も降ったし、心配です。

誰かに見つけてもらえますように☆

スズメなピーを思い出して切なくなりました☆

迷子

今朝、父が庭の手入れをしていると、木の枝にグレーの文鳥が飛んできて止まり逃げる様子がないので、手を差し出すと飛んで行ってしまった…という話を先程聞きました。

 

今朝聞いていたらすぐに探しに行ったのに(><)

早く教えて〜

 

外はもう真っ暗、南国産の文鳥にこの夜の寒さは耐えられるかな…と心配しています。

飼い主さんが探しにきて連れて帰っているといいのですが。

明日の朝ピーの声を聞いて寄ってくるかもしれないので、ベランダに一緒にでて待ってみようと思います。