サボってます

なかなか更新できない、いやしない今日この頃です(^_^;) 手軽に写真を載せて一言添えるだけのインスタグラムがほんとに簡単でなかなかブログが進まない… たまにでも更新しますので、また見てやってくださいね <(_ _*)> インスタグラムの写真をいくつかご紹介…

遅くなりましたがm(_ _)m

お正月が過ぎちゃいましたが、 明けましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願い致します(*´∇`)ノ インフルエンザも治り、できなかった大掃除もなんとか済ませました。 みなさんお見舞いコメントありがとうございました。 大感謝です(*´Д`) みな…

やっぱりかぁ

娘のインフルエンザがうつってしまいました(−_−;) インフルエンザBというやつらしいです。 また元気になったらよろしくお願いします

メリークリスマス☆

昨日はクリスマスイブだということを忘れていて、チキンとケーキの代わりにブリの照り焼きを夕食に出してしまったので(^_^;) 子供らにブリブリ言われ… 今日はちゃんと用意しました^ ^ 気を取り直して(*˙︶˙*)ノ メリークリスマ〜ス!!

今日だったのね

タイトル通りなのですが、クリスマスイブ今日だったのね(笑) 1日間違えておりました明日がクリスマスイブだと思い込んじゃって(^_^;) 昨日ブリを買っちゃって… クリスマスイブの夕食はブリの照り焼きです(笑) めちゃ和風(笑) 子供らから大ブーイングで…

羽が生えて…

風邪も少しづつ良くなっているものの、ふところが寂しくなってしまった私です(笑) 給湯器が壊れてしまい(ーー;)…先日の車検に引き続き、修理代2万円がフワフワ〜っと飛んで行ってしまいました。 金は天下の回り物らしいので、またいつか戻ってくるかなぁ〜^ …

チョウゲンボウ

ここ数日風邪が酷くなり寝込んでおります。 鼻水は滝のようにでて咳は腹筋が割れるのではないかというくらい出てましたが(割れるわけないか)なんとか峠は越したような気がします(^_^;) 今日は車検の予約をしていたので、マスクをして行ってきました。 10万…

ドキッ!

ピーを肩に乗せ、緑茶を飲んでおりました。 もうほぼ冷めていたのでぐいっと飲んで、コップを見ると… えっ!? まさか∑(゚д゚*) 飲んじゃったよ ! (笑) よーく見ると茶柱でした(*´Д`)ハァハァ しかも立ってた〜⤴︎⤴︎ 何か良いことあるといいなぁ☆ ではおやすみな…

模様替え

今日は鳥かごの模様替えをしてみました。 オシャレ感ゼロです(笑) この間買った本『幸せな文鳥の育て方』には、皿巣もツボ巣も、カゴに設置するようには書いてなかったけど、ピーはどちらも気に入って使っているのでまぁいいか(笑)ということで。 前から…

こんな機能があったのね

ブログにInstagramの写真が貼り付けられる機能があるのを知りました(^_^;)今頃。 早速貼ってみよう〜 #文鳥カキカキして正面向いたらヘアスタイルが決まってた(笑) これだったら簡単に動画も見れるのでyoutubeよりいいかも^ ^ #文鳥大福ピーちゃん。いっち…

抜けるね〜

久々の更新です^ ^ 娘の期末テストがやっと終わりホッとしている母です。 日頃からコツコツしないから、まとめてやらなきゃいけなくなるんですよね(-。-; 毎回試験前は寝るのが午前様になります… 私も付き合わされて寝不足気味。 今日からテスト返しが始まる…

スサー

文鳥用語になってる、スサーッて知ってますか? ストレッチというか伸びというか、とても頻繁にやってます^ ^ まず、パカッと開いて そのあとスサー。右も左も。 こんな写真も撮れました。 豊満なGカップくらいでしょうか(笑) 完全に負けてます(ー ー;) 頭は…

こんなに〜?!

これ、なんの正の字かわかりますか? 昨日ピーが起きてから寝るまでのフンの数です(笑) 下は、した場所。 結構な数です。 でももっと多いかと思ってました、100個行くかな?って。 まぁ、日中にこんなの事調べてるおばちゃんもどうかと思いますよね(^_^;)

ホヨヨボール

KiriToriSen Instagramなどで文鳥を飼ってる方の写真を拝見するとたまに見かけるこちら⤵︎ ホヨヨボールと呼ぶそうです^ ^ 文鳥を飼ってる方が手作りされています。 前から気になっていて2つ買いました。 最初は怖がって乗ってくれないだろうと予想して、ピ…

文鳥の目

外の短い日向ぼっこでは足りないかなと思い、 部屋の中でも日向ぼっこ。 陽に当たると瞳が青みがかったグレーに見えとても綺麗です。 外国の鳥さんだから?(笑)

インドア派

今日もポッカポカの天気なので、ベランダで日向ぼっこです。 でも正直、外はコワイみたいでバタバタ暴れた後 ツボ巣に閉じこもってしまいました。 日光浴にならないね…(^_^;) まだ広い世界には慣れてないピーです。

心配です

昨日と今日ベランダにピーと出て鳴かせてみたり、家の周りの木を探してみたけど、いない… 警察に電話して聞いてみても、迷子の届けは出てないみたい。 今朝は雨も降ったし、心配です。 誰かに見つけてもらえますように☆ スズメなピーを思い出して切なくなり…

迷子

今朝、父が庭の手入れをしていると、木の枝にグレーの文鳥が飛んできて止まり逃げる様子がないので、手を差し出すと飛んで行ってしまった…という話を先程聞きました。 今朝聞いていたらすぐに探しに行ったのに(><) 早く教えて〜 外はもう真っ暗、南国産の…

日光浴

今日は初めて外に出してみました。 毎度汚いベランダで申し訳ないです(ー ー;) ケルヒャーの高圧洗浄機を買ったのに年末くらいしか使わないという…だめですね(^_^;) 家のすぐ横にアンセイカンという柑橘の木が放ったらかしで生い茂っています。 スズメ達には都…

体重測定

24gでした 大さじ2よりも軽いんだね〜(*´-`)

留守番

今日は旦那のお姉さんとお母さんと3人でランチに行ってきました。 ランチなんてすんごい久しぶりです(^_^;) スズメのピーちゃんを保護してから、2時間以上の外出はしていませんでした。 なので、美容院でストレートパーマをかけたくてもなかなか行く気になれ…

散らかす文鳥

娘のスケッチの宿題の邪魔をしています。 子供なのにピーマンが好き。 しかも種が…(笑) そこら中にカミカミした種が散乱していました(-_-) シードをあげる時も散らかし放題してくれるので、お菓子の箱の中で食べてもらうことにしています。 みかんもスジだ…

簡単ケーキを作りました

お料理ブログではないのですが 簡単!HM!フライパンりんごタルトタタン by まこさんど 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが278万品 大した出来栄えではありませんが、 すごく簡単で美味しかったので、ご紹介です。 よかったら、作ってみてくださ…

別鳥?

最近撮った写真の中でお気に入りの一枚 ぶわゎっ!とした直後の写真です。 もう一枚 水浴び直後の写真 眉? ぶっ( 'Θ' )ぶちゃい… 写り方で人間も鳥も別人のようになりますね(笑)

片足さん、いらっしゃい

片足さん一人で朝ごはん 片足さんがんばれ - YouTube もしかして、仲間外れにされてるの?と心配になりますよね。 いえいえ、ご心配なく。 これは抜けがけして一人で食べに来ているところです。 さっきは5、6羽のグループみんなで一緒に食べていたのを見てま…

まだまだ抜けてます

ピーちゃん羽コレクション 雑な奴なのでセロテープで羽の根元を折り紙に貼っていくという簡単なやり方です(^_^;) 今日は大きいのがひとつ抜けました。 尾羽かな?翼かな? 白い羽の共同募金にどうですか?

水浴び後

湯上がり美人 下にうんち💩写ってるし、男か女かわからないですが(笑) 水浴びした後は必ず粟穂をやっつけに行きます ブルルルル… 湯上がり美人というよりは、やっぱり風呂上がりのおじいちゃんですね(頭) ヒナの頃に戻ったみたい

スローモーション

スマホのカメラのスローモーション機能を使ってみました^ ^ 止まる時はそうやって止まってたの? - YouTube スローだとピッ!かワンに聞こえるね - YouTube 着地後、ピッ!と鳴くのですが、スローだと大型犬の声みたいです(笑) 換羽の方も毎日同じくらいづ…

ぴょーん

スマホは 乗っかるものと認識 写真を撮ってると大体こうなります。

味見

人が食べていると、ピッ!と鳴いて飛んできて、なんでも味見しに来ます。 少しだけちぎってお裾分けしても、それじゃない!と知らんぷり。 人がリアルタイムで口に運んでいるやつが食べたいんだね(笑) ちなみに、みかんは実よりも白いすじが好き。 少しづ…