わからない事だらけ

いざスズメを育てよう!と言っても、スズメの事なーんにも知りません!

自分が小学生の頃に、ヒヨコや文鳥を飼っていたことがあるけど、世話はお母さんかおばあちゃん。

もっとちゃんと世話をしとけばよかったと少し後悔。

ましてや、野鳥なんて〜!

 

でも今の時代はインターネットというすごく便利なものがあるではないか!

ネットで『スズメ 保護 』で検索し、保温しなければならないこと、餌のこと、食べさせてはいけない物などなど、熟読しました。

 

後で気付いたのですが、保護した直後、私は娘にピーを任せてパートに行っている間。

何も知らない娘は、食パンに牛乳を浸してあげたらしいです(^_^;)

牛乳もパンもあげないほうがいいって書いてあるじゃん。

しかも次の日は炊いたごはんをあげてしまいました。

炊いたご飯は、そのうにくっついて、そのう炎になるらしいです。

でもピーは初めてのご飯がよほど美味しかったのが、のちにご飯大好きスズメになってしまいます。

f:id:yukinkopii:20170825230841j:image

写真はごはんを狙っているピーちゃん

 

さっそく練り餌というものを買いに行きました。

豆苗や小松菜を刻んで一緒にまぜてあげました。

練り餌をいっぱい食べて、みるみるうちに羽が生えてスズメっぽくなってきたピー。

f:id:yukinkopii:20170825231417j:image

f:id:yukinkopii:20170825231454j:image

どんどん可愛くなってきました(*´ー`*)

写真は保護して3日目のピーです