娘の思い

f:id:yukinkopii:20170827110125j:image

ピーの折れてしまった尾羽を集めて大事に持っている下の娘。

 

『ハイジが居たらいいのに』

ハイジと言ってもアルプスの少女ハイジではなく、動物と話が出来る外国の方のことです。

 

娘たちは、動物が大好きで特に犬が大好きですが、テレビの志村動物園を良く見ています。

時々ハイジさんのコーナーもあり、見るとつい涙してしまいますね。

 

そんなハイジさんを思い出し、上の娘がそう言いました。

『ハイジが居たら、ほかのスズメにピーがどこにおるか聞くのに。』

窓の真上に巣を作って、窓から外を見ていたピーを、電線から眺めていた2匹のツバメにも聞いてみたいようです。

ピーがいなくなって一週間が過ぎ、娘も苛立っております。

『もうピーちゃん死んだかも!』

少し投げやりな言葉も出るようになりました。

『なんで母さん鍵せんかったんよー!』

やり場のない寂しさが私への怒りにもなるようです。

ごもっともで、なにも言えません。

 

サプラーイズ!でひょっこり帰って来てくれないかなぁ〜待ってるよ〜\(^o^)/

 

昨日は娘たちのご機嫌をとるため、夜の動物園に行ってきました。

小さい頃から何回か行ったことのある動物園ですが、夜に行くのは初めて。

空いてると思いきや、昼より人が多かったです(^_^;)

f:id:yukinkopii:20170827102514j:image

昼間より涼しく動物がいつもより歩き回っています。

f:id:yukinkopii:20170827102526j:image

 象が鼻をこちらにのばして葉っぱをちぎっています

f:id:yukinkopii:20170827103220j:image

きつねの舎。影が印象的でした。

f:id:yukinkopii:20170827102807j:image

f:id:yukinkopii:20170827102829j:image

いつも素通りしていた、小鳥の舎。

中には入ることが出来なかったのは残念でしたが、可愛らしい姿をじっくり観察させてもらいました。

昨日はここに一番長居したかも^ ^小さな文鳥に似た小鳥が木の上でたくさん遊んでいました。

地面にはうずらの子供達が走り回ったり、体に似合わない大きく低い声で鳴いたり。

 

帰りに売店で、購入。

f:id:yukinkopii:20170827103456j:image

たぶんフクロウだと思うのですが、スズメっぽかったので…

私のもあります(笑)