ツバメ

うちの北側の窓の真上にはツバメの巣があります。

f:id:yukinkopii:20170919162536j:image

今年は夏に孵った雛が成長して卵を産んだのか、お母さんがもう一回産んだのかわかりませんが、もう秋になるというのに、またもや雛の声がしています。

 

そして窓を開けて外を眺めていると、ブーメランのように私の近くまで飛んで来て、チー!と怒られるのでこの時期はあまり外が見れません(笑)

 

ツバメの巣って出入り口と別に小さな穴が開けてあり、そこからうまい具合にフンを外に出すんですね。トイレトレーニングしなくてもいいんだね〜と感心しています。

 

そんなツバメ達をよく窓から見ていたピー。

外で自由に飛びたいのかなぁ?出してあげたらどんなかな?なんてピーを自然に帰すか迷っていた頃です。

 

外のツバメが気になるピー

https://youtu.be/YtEqHjRCJ3Y