さし餌タイム

文鳥のピーちゃん、すごく食欲旺盛です(^_^;)

f:id:yukinkopii:20170925090417j:image

人工保育で育ったからか、とても人慣れしています。

人の顔を見ると大口を開けて、ピーピーでもチュンチュンでもない、もうちょっと低い?声でちょうだいちょうだい!と鳴きます。

 

スズメのピーは、お母さんに虫をもらってたから、うちに来てからは、すり餌じゃあまり食がすすまなかったのかな。

お腹すいたピー!と口を張るも、2、3口食べて自分が欲しくなくなると絶対口を開けない子でした(笑)

なので、短ーい食事タイムが何度もありました。

あぁ懐かしい…ほんの2ヶ月前のことなのに。

 

文鳥のピーは、あげてもあげても口を張ってくるので、そ嚢をチェックしながらあげています。

結構パンパンなのにまだ欲しいみたいで、破裂しないかこわいです(^_^;)

そしてあらかた満足すると即寝(笑)

f:id:yukinkopii:20170925090220j:image

後頭部がなんとも…(笑)

 f:id:yukinkopii:20170925090229j:image

休日娘達がいると、餌やりの争奪戦になりますが、平日は私だけなので、1人でさし餌タイムを楽しんでおります。

 

1枚目の写真はうちに来た日、下の2枚は今朝のものです。すこーし顔の羽が生えてきました。

 

窓の上にあるツバメの巣からも、元気な声が聞こえています^ ^