模様替え

今日は鳥かごの模様替えをしてみました。

オシャレ感ゼロです(笑)

 f:id:yukinkopii:20171202202347j:image

この間買った本『幸せな文鳥の育て方』には、皿巣もツボ巣も、カゴに設置するようには書いてなかったけど、ピーはどちらも気に入って使っているのでまぁいいか(笑)ということで。

 

前から気になっていた、ヒーターの上5センチのツボ巣。

すごーくポカポカで気持ち良さそうなんですが、さすがに燃えやすい素材すぎ(^_^;)

 

なので、木のパーチ?ステージ?呼び方はよくわかりませんが、鏡がついた上に乗っかるやつを置きました^ ^

前から置いてたんですが全く遊んでくれませんでした。

f:id:yukinkopii:20171202202338j:image

今度は、木の上がほんのりポカポカで少しは遊んでくれるようになるかなぁ。

サーモは寝る皿巣のすぐ横に。

 

f:id:yukinkopii:20171202202743j:image

エサ入れは今まで入れたことなかったけど、カゴの中で食べてもらうように慣らしていこうかと思っているので、セットしてみました。

 

先程、晩ご飯を食べてる時にカゴに入っててもらったんですが、なんとなく慣れてくれたかな。

 

カゴに入れると当分の間、止まり木から床に何度も着地してわざと大きな音を出す『出してアピール』してくるんですが、それでも出してもらえない時は、ツボ巣でふて寝です(笑)いつもそう。

いい子で待っていてくれる^ ^

だからツボ巣は外せないんです