2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水浴び後

湯上がり美人 下にうんち💩写ってるし、男か女かわからないですが(笑) 水浴びした後は必ず粟穂をやっつけに行きます ブルルルル… 湯上がり美人というよりは、やっぱり風呂上がりのおじいちゃんですね(頭) ヒナの頃に戻ったみたい

スローモーション

スマホのカメラのスローモーション機能を使ってみました^ ^ 止まる時はそうやって止まってたの? - YouTube スローだとピッ!かワンに聞こえるね - YouTube 着地後、ピッ!と鳴くのですが、スローだと大型犬の声みたいです(笑) 換羽の方も毎日同じくらいづ…

ぴょーん

スマホは 乗っかるものと認識 写真を撮ってると大体こうなります。

味見

人が食べていると、ピッ!と鳴いて飛んできて、なんでも味見しに来ます。 少しだけちぎってお裾分けしても、それじゃない!と知らんぷり。 人がリアルタイムで口に運んでいるやつが食べたいんだね(笑) ちなみに、みかんは実よりも白いすじが好き。 少しづ…

病院へ。2回目

1ヶ月ほど前に、喉のあたりからプチプチ弾ける音が聞こえてトリコモナス症かも…と心配になり、連れて行った病院に再度行ってきました。 前回、トリコモナス症ではなかったものの、肺炎と診断されたのですが… すっかり良くなっておりました^ ^ 検査の結果全て…

サンキャッチャー

南の窓辺にサンキャッチャーをぶら下げています。 夏の間は太陽が高い位置にあるので、ただのガラス玉ですが、この時期になると、窓から直射日光が入ってきてサンキャッチャーに当たり、プリズム(虹の粒)の光が部屋に降り注ぎます。 サンキャッチャー - Yo…

たくさん抜けてます

5日分の抜け毛(羽) ちっこいふわふわした羽がたくさん抜けています。 翼のかたい羽はまだ抜けておりません。 朝から晩まで毛繕い。 毛繕い - YouTube 頭がまたヤバいことになりそうな予感…。 最近やっとブランコに慣れてくれました^ ^ でも、カゴの中じゃ…

ちらほら

またまた抜けたのかな〜くらいに思っていたら 昨日と今日でこれだけ抜けてました やっぱり雛換羽みたいです^ ^ 毛繕いばかりしてるし、水浴びの回数も増えました。 水道から直に水浴びが日課です - YouTube 水浴びした後はここが温かくてお気に入りみたいで…

雛換羽かな?

先日こんなちっちゃい羽が落ちていました そして今日もひとつ ※これはヤラセです 最近、暇さえあれば毛繕いばかりしているピーです。 目の前にあるほぼ全てのものを噛み噛み… しかも結構強く噛むので、めちゃくちゃ痛い時も(^_^;) 換羽のせいで気が立ってる…

フルーツ味のペレット

こちらで仲良くなったお友達からプレゼントを頂きました。 フルーツ味のペレットです(*´∇`)ノヤッター⤴︎⤴︎ 他にも半生タイプのドライフルーツのようなおやつと、栄養満点そうな長い英語の名前のペレット(笑) も一緒に送ってくださいました^ ^ ゆかさんあり…

もしかして、ピーなのかも?

スズメの声が賑やかなので、ベランダのほうを眺めていると、2羽のスズメがベランダに置いてる物置の屋根からこっちを覗き込んでいました。 完全に目が合ってるのに逃げないなぁと不思議に思っていると… そのうちの1羽が、物干し竿にとまり窓際まで来て、こち…

一人でできるかな?

幼児番組のようなタイトルです^ ^ 今日の午後から…禁すり餌。 昨日からペレットをお皿に入れてあげているのですが、結構パクパクいってくれます。 寝る前にお腹空いてたら眠れないかも…寝る前だけあげようかな…なんて思ったりもしましたが、これではズルズル…

お買い物

楽天で、これから要りそうなものを色々とポチりました。 お買い物って楽しいですよね☆ カード払いなのでいつも後がこわいですが(^_^;) 今日ゆうパックで届きました〜 ☆買ったもの☆ 病院に連れて行く時にキャリーケースも兼ねた雛用のカゴ(いつかまたスズメ…

豹変する文鳥

いつも大人しくて、手の中に居れば満足しているピーですが、お腹が空くと豹変します。 どこのお宅の鳥さんもそうなのかなぁ? スズメよりも少し低い声でチュンチュン言い始めたら、そろそろお腹が空いたサインです。 いまだにすり餌を作って口に入れてあげて…

ピー初めての水浴び

手を洗っていると、ピーが飛んできて私の腕にとまったので、娘にスマホを渡し水浴びさせてみることに^ ^ スズメのピーちゃんの時は、初めての時いきなり水だと怖いようだったので、ラップに水を撒いて手で水しぶきをあげるようにパシャパシャして練習してま…

新しい寝床

朝晩が少し寒くなったので、皿巣のベッドに追加でつぼ巣を買いました。 怖がらずに、わりとすんなり入ってくれました 初めての、つぼ巣 - YouTube こういう壺形の巣に入ると、THE鳥という感じがします^ ^ 飛べるようになったピーですが、行動範囲がとても狭…

happy birthday

ハッピーバースデー!私☆ そうです、今日は私の誕生日なんです(笑) 歳は恥ずかしくて公開できません(汗) ピー『どれにしようかな〜』

初飛行

洗面器の寝床の中でいつもいい子にしていたピーちゃんですが、今日はご飯が待ちきれなくなったようで、洗面器のふちにとまって鳴きまくり、それでもまだくれないので一気に私の背中まで飛んできてしがみついて、ちょうだいコール。 それがピーの初飛行でした…