ピーがいなくなって一週間

外スズメさんと仲良くなれればいいなと思い、毎朝カゴごとベランダに出すのが日課になりつつあった、ある日のこと。

 

遊びに来てくれたスズメにとても興奮して入り口の扉にガンガン飛び移って暴れていたピー。

 

その様子を窓越しに見ていた私の目の前で、鳥カゴの扉が少し開き、その隙間から出てカゴの上に飛び乗り、上をキョロキョロと見回したかと思うと、真上の方向に飛び去ってしまいました。

 

私は頭が真っ白に。とっさに夏休み中で寝ている子供達を起こし、『ピーちゃんが外に逃げた!』と伝えると二人してパジャマのまま外に飛び出して行きました。

私は窓を全開にし、2階からピーちゃーん!と呼び続けます。

 

が…大捜索も虚しくピーは帰って来ませんでした。

 

『母さんが鍵かけてなかったんじゃろー!外に出すんなら確認せんとー!』

娘に叱られ、確かにその通り…私のせいだ…。

夏真っ盛りのカンカン照りの中、どこに行ってしまったのだろう?

喉がカラカラになって、脱水症状を起こしてないかな、カラスに襲われてないかな?

不安と罪悪感でいっぱいです。

 

でも、もし仲間を見つけて色々教えてもらいながら一緒に生活し生きているかも!そんな希望も持ちながら、一週間が経ちました。

 

ベランダに毎日餌と水を置くようになって、いろんなスズメが来るようになりました。

でも尾羽の取れてしまったしっぽの短いピーの姿は見つけることができません。

 

どうか、生きている姿をもう一度見れますように☆

f:id:yukinkopii:20170825154233j:image